ふンふン

前略

鴉河雛です

というわけで、今回の休みはちょろちょろっと録画サーバをいじってました。

というのも、現在Windows10で稼働しているので、勝手にWindowsUpdateがかかっちゃうんですよね・・・

で、録画中に起きると、jsonが破壊されるのか、よく分からない状態に・・・

ということでとりあえずWinアプデは無効化しました。

net stop wuauserv /yes
sc config wuauserv start= disabled

いつでも停止、再開できるようにバッチに。

再開は以下ですね!

sc config wuauserv start= demand

ただ、これをやってしまうとWindowsDefenderの定義更新も止まっちゃうんです。

なので、タスクスケジューラに以下のバッチを登録して毎日実行するようにしています。

"C:\Program Files\Windows Defender\MpCmdRun.exe" -SignatureUpdate -MMPC

さらに!

再起動をしたときにDockerが起動してくれないので、そちらも自動で行います。

といっても私はコマンドプロンプトとかまったくわからないので、とりあえず動いた適当な感じのものを・・・

@echo off
for /f "usebackq tokens=*" %%i in (`^docker-machine ls ^| find ^"default^" ^| find ^"Running^"`) do @set RESULT=%%i

if "%RESULT%"=="" (
    call :dockerstart
) else (
    call :chinachustart
)
exit /B 0

:dockerstart
    echo "dockerマシンを起動します"
    docker-machine start default
    call :chinachustart
    exit /B 0

:chinachustart
    echo "chinachuを起動します"

    FOR /f "usebackq tokens=*" %%i IN (`docker-machine env --shell cmd default`) DO %%i

    cd C:\Users\なまえ\dockerwork
    docker-compose restart

いまだにDockerとかよくわからんです。

分からないものは使いたくないんだけど、使います

前に録画サーバたてたよっていった記事に書かれているdocker-compose.yml

あれ絶対書き方違うと思う・・・

とかいって、直さないんだけどそのうち試す。

次に録画サーバ組むときはUbuntuでやろうかなぁと思っているのでそっちではDockerは使いませんが・・・。

てな感じでこれはこの辺で。

昨日届いたヘッドセット。

昨日は痛くなってきたけど、今日は大丈夫。

慣れてくればいいかんじになるのかなぁ・・と。

うじゃうじゃ