HDCPが無効に・・・

前略
鴉河雛です

─── というわけで、
HDCPが無効扱いにされてPC TV Plusとか、
WinDVDとか、SeeQVault Player Plusとかで再生ができなくなっていたので、色々調査していました。

NVIDIAコンパネを確認

まずは、NVIDIAのコントロールパネルから確認してみることに。
たまに聞くのは、DP1.2を使ってるとうまくいかないみたいなパターン。

ただ、コンパネではHDCPステータスが、サポートしていますに・・・

チェックツールで確認

PIXELAのStationTVScheckerでHDCPの確認をしてみることに。
すると、HDCPのところがNGに・・・・

ついでに、IO-DATAの地デジ相性チェッカーも確認するが×になりました。

この時点で、
SonyとかWinDVDというよりは、HDCPが何らかの原因で無効になっていることがわかる。

グラフィックドライバの入れ直し

今はRTX2060を使っているので、ドライバーをクリーンインストールしてみることに。

結果はNG。
変わらず。

デュアルディスプレイをやめる

以前は見れていたモニターを残し、念のため再起動後に確認するがNG。

ちなみにモニターは、2つともHDCP対応かつHDMIとDP接続。
(2月頃は見れていたのでモニターやケーブルはあまり疑っていなかった)

デバイスマネージャーを確認

モニターは2個 PnP-Monitor(Standard)、ディスプレイアダプターもRTX2060。

おかしいところがない・・ない・・か?

原因

モニターの2個あるPnP-Monitor(Standard)、
ぱっとみ問題なさそうな感じでしたが、わずかな違和感。。

Windowsのドライバを使っていれば、みなれた”汎用 PnP モニター”って出るはずですよね。
この時点で、RedditでTeamViewerが悪さしているみたいな記事を見ていたので、ほぼ確信に。

PnP-Monitor(Standard)のプロバイダーを確認するとTeamViewerに・・・
こいつだ!!

あとはもうサクッと、こいつを削除、再起動、汎用 PnP モニターに戻りHDCPが使えることを確認!

いやあ、よくドライバ一回消してみれば、というのは知っていましたがモニター側とは気づかなかったです。

一時はどうなることかと思ってましたが、無事解決。。。
全く、無駄な時間を使ってしまいました。

では、また。