GROWI.cloudをためしてみる
前略
鴉河雛です
─── というわけで、
個人的なメモやキュアスタ!のWiki(私が管理していた頃)、さらにログのやり取りなどに活用していたGROWI。
今回は、そのクラウドサービスが9月3日に正式リリースしたようですので、試してみました。
今までは
今まではさくらのVPSや、CloudGarageで1GBのインスタンスに自分で構築していましたが、
いかんせん、Elasticsearchが重すぎるのと、ビルドに結構時間かかったり、
ビルドがこけたりとか、結構トラブルに合っていました。
CloudGarageの時は、1GBインスタンスx3で1500円程度だったのでそこまで気にしていなかったですが、
今はVPS1個で月800円で、GROWI1個載せているだけなのでコストそれなりにかかっていました。
料金を見てみる
料金とか、サービス詳細はGROWI.cloudにのっているのでそちらを確認。
最初はフリーでいいかなぁとか思っていましたが、プライベートWikiとしても使いたかったので、
ライトを選択しました。
現時点だと、
月330円で、5ユーザまで、100MBのストレージ付きって感じですかね。
個人的にはこれで結構十分な感じ。
独自ドメインとか、同時多人数編集とかが使えないですが、そこはまぁいいかなと。
標準でElasticsearchがついてるのは個人的にはありがたいです。
バックアップは、現時点でもとっていないのであんまり気にしていないw
早速使ってみる
登録は簡単。
トップページのところから、取りたいドメイン入力してぽちー。
とりあえず使うだけであれば、クレカの登録も不要でした。
また、今は1か月無料キャンペーンしているので、それを使用して上位プランに変える場合もクレカ不要です。
(1か月後に停止され、料金を払えば復活、払わなければ1か月後にアプリ削除らしい)
アプリは作成後5分くらいでGROWIが立ち上がります。
ダッシュボード
ダッシュボードはこんな感じ。
バージョンは、自由に選べる感じで最新はTestingになっていますが「安定版のみ表示」を外せば使えます。
ファイル保存先は、通常100MBですがS3を自身で指定すれば関係ないので、
MinIOとかS3とか個別で持ってる人は使った方がいいですね。
設定変えるとリビルドされるのか、少し停止されます。
移行する
自身のGROWIから移行を試してみました。
GROWIの機能でインポートエクスポートあるので、それを使用する感じ。
最初何回やってもうまくいかなくて、あれ?となっていましたが、
ユーザに使ってる表示名かメアドがかぶっていたのでそれがだめだったようです。
とりあえず、ページ、ユーザ、グループ、アタッチメントあたりを移行。
権限はそれぞれのユーザにつくので、ユーザやグループの移行はほぼ必須です。
管理者ですらアクセス不能で記事の削除できないので・・・
(そこは機能として削除できるといいのだけど・・・)
中途半端な移行をすると、アクセス不能に陥るのでちょっと注意。
その場合は、ダッシュボードから一旦削除してから構築し直しですね。
今のGROWIは色々試した後色々あきらめ気味でやっていたので、
PASSWORD_SEED引き継いでいないので、全ユーザのパスワード初期化が必須ですが、
ユーザほぼいないのであまり関係なし・・
使用感
オンプレとほぼ変わらないです。
最初フリーで試していましたが、サクサク動きますし、全文検索使えるのでかなり便利。
このブログの記事も下書きがGROWIなんですが、今後もそういうやつとか、
ブログに載せるほどでもない適当な何かを書いたり、メモに使ったりとかそんな感じになりそうです。
アタッチメント
アタッチメントですが、/uploads/attachment
から始まるやつは表示することができませんでした。
これはプロキシしていないんですかね。
昔のGROWIかcrowiの仕様か、自分の設定の問題か直接ローカルのファイルを指定しているみたいです。
ここは仕方がないので、MinIOへのリンクへ変える形で修正しました。
幸いあんまり数なかったのと、特に必要なものでものもなかったので適当にささっと。。。
あとは、昔から使ってる人はアタッチメントのURLにドメインまで含んでいる場合もあるので、
そこも手動修正必要って感じですかね。
そんなわけで、自鯖のGROWI廃止にむけての一歩を進めました。
あとは、モロヘイヤとかブログも一緒のサーバにいるので、Misskeyサーバ側に移したらVPSも解約できそうです。。
(11月末まで支払い済みなので、そのあとかな)
では、また。