ChromebookでMisskey開発?

前略
鴉河雛です

─── というわけで 、先日購入したIdeaPad Duetですが、
Chromebookで使えるLinux(Crostini)でどんなことできるかなぁとか思ったので、
Misskeyでもインストールしてみました。

といっても入れるのは結構かんたんなので、ハマったところだけ・・

Crostiniを有効にする

Chromebookを買った皆さんはすでに有効にしてますよね?

はい。

Misskeyをインストールしていく

私が買ったIdeaPad DuetはArmなので、
とりあえずラズパイ用のインストール解説を見ていきます。

が、その前に。
Sharpのインストールでハマったのでそこの対処だけ先にしておきます。

unstableにSharpで必要なlibvips-dev 8.10がいるみたいなので、それを有効に。
(CentOSばっかり使ってきたのでここらへんのやり方がわからなくて時間を無駄にしました・・・)

/etc/apt/apt.conf.d/99user
1
APT::Default-Release "buster";
/etc/apt/sources.list
1
2
deb http://debian-mirror.sakura.ne.jp/debian testing main contrib non-free
deb http://debian-mirror.sakura.ne.jp/debian unstable main contrib non-free

とりあえずこれ追加で。。(あんまわかってない)

あとは依存を入れます。

1
sudo apt -t testing -t unstable libvips-dev build-essential

-tって複数はどうするんですかね
これだけで1時間くらいかかったの全く・・・

あとはドキュメント通りにやって、いけば・・・・
deketa

いいかんじです。
これで持ち運びMisskey開発もできますね。

まあ・・・
引きこもってるし、時期的に出歩けないのであれですが・・・

今日はこのへんで。
では、また。