ConoHaでVPSをまた借りた (mastodonインスタンスもついでに)

前略

鴉河雛です

というわけで、以前ちょっとだけ借りたConoHa VPSですが、

前回いい感じだったのと、きゅあったーのテスト環境を外に欲しかったので1Gプランで再度契約しました。

契約してとりあえず即刻セキュリティ的な設定を終わらせ、いざmastodonをセットアップ。

と、その前に、HTTP/2への対応もしておきました。

自分でビルドが必要でしたが、何とかそれも終わらせ、今回もdockerでmastodonをセットアップしました。

使用してみた感じ、一人インスタンスならば、1Gでも大丈夫そうな感じ。

(といってもアプデとか作業しているとメモリが70MBくらいまで不足してきます)

mastodonのセットアップはいろいろなサイトで紹介されていますが、それぞれやり方が違ったり、と結構あれなところもあったりするので、

その辺はまた後日まとめて記載しようかなぁとか思ったり・・?

アップデートについては、私がGitを使ったことがなかったのもあり、gitコマンドではまるとかいうわけのわからないことになっていましたが、以下のサイトにてわかりやすく解説されていたのでそちらをお勧めします。(dockerのみ)

Docker を利用したマストドンのアップデートメモ

途中のgit checkout は外のサイトだととりあえずこれ。みたいになっていましたが、

こちらはわかりやすく解説までついて、非常に良かったです。

(ほかのサイトだとたまに”v1.4rc6”が最新扱いになっちゃったりw、そこらへんも解説がありました)

と、dockerもあんまり理解できておらず、build時にdockerを止めなきゃいけないのかいまいちわかっておらず、今まではnginx毎止めてアプデをしていましたが、

buildが終わって、必要なコマンドを実行した後に、pause → up をすれば5秒程度のダウンで済ますことが出来たので今後はそれでやっていこうかなぁと思います。

(と言いながらも、前回のきゅあったーアップデートの時は、コマンドを1個忘れてmigrateでエラー吹いて焦ってしまいましたがw)

nginxとlet’s Encrypt の webroot を使用したダウンなしでのSSL証明書更新も試せたので、きゅあったーのほうも今後はそっちでやっていく感じになるかと思います。

本当はきゅあったーをVPSに移動させたいんですが、あの規模だと1Gプランじゃすまないので最低でも4Gプランくらいは欲しいところだったりして、

月々そんなに払うお金もないので今回はこんな感じにしています。

(ディスクの問題とかもあるので、さすがにConoHaじゃなくてさくらVPSにすると思いますが・・

というわけで今回はこの辺で!

自分のインスタンスはこちらになりますが、シングルユーザーモードになっているので登録はできません。

さらに、Twitterの情報をそのまま流しているだけなので、特にフォローする必要もありません

(Twitterアカウントを持っていなくて、きゅあったーの裏話?を知りたい場合はきゅあったー上からフォローしてもらえれば大丈夫です)

今後このサーバにはGitlabとかZabbix Server(今はきゅあったーと同居)を入れていこうかなぁとか思っていますが、

それはまた追々といった感じでw

では、また。