録画サーバー安定稼働中

前略

鴉河雛です

というわけで、以前構築した録画サーバーですが、現状問題もなく?稼働しています。

Mirakurun+Docker&Chinachu γ とかいう不思議な構成で、Windows10で実装でき、そこまで敷居が高くなく、今のところ問題なしなのでかなり満足しています。

現在は、zabbixでサービスの監視も始めたのと、VPNサーバーを構築してリモートアクセス可能になったことにより、物理的な問題以外は、そとにいてもなんとかできるようになりました。

と言っても、Chinachuは以下のようにweb監視なので、正しく動作しているかまではわからなかったり・・

Screenshot_20170417-013730_1.webp

一応Mirakurunのサービスの監視もしてますが、こちらも稼働してるから録画ができているとは限らないので、なんとも言えない感じ・・

それでも無いよりマシですね!

zabbixも今回いろいろやったおかげでイロイロ覚えられましたし、メールもようやく届くようになったので・・

Screenshot_20170417-014359_1.webp

SMTPにlocalhostを指定して送れず、もしやと思い127.0.0.1にしたら送れました。

(hostsとかちゃんと設定してたのになぁ)

とまぁそんな感じで、CMカットも今のところ100%成功なので、心配ない!と言いたいところですが、

最近暑くなってきたせいで、サーバーのCPU温度が45℃くらいに・・

そこら辺がちょっと心配です。。

でもエンコもQSVが使えるので、高速に負荷抑えてできるので、これ以上は上がらないかなと、願いますw

(画像赤枠が通常のx264エンコの負荷、青がQSVでのエンコ負荷)

Screenshot_20170414-170256_1.webp

とまあそんな感じで、

今回はこの辺で

うじゃ