グラボを変更しました

前略

鴉河雛です

というわけで、以前から悲鳴を上げていたグラボ(GTX760)を交換しました!

おかげで・・・金欠ですが・・・

と言うのも、パンヤやめてからやるゲームがなく、ESOに集中するかFF14に復帰するかで悩み、どちらにしてもGTX760では性能不足(通常ならぬるぬるだが)だったので、

いっそのこと変えるか!と言った感じです。

買うにあたって色々悩みましたが、現状が760だったこともあり、高い1070とか1080には手が届かないので、1060でいいや・・・と言った感じで・・・

GTX760はPALITでしたが、今回はASUSに。

OCとかも興味ないので、同じタイプ(?)であるTURBOにしました。
(もちろん6GBモデルです)

開封(ちょっと白とび?してますが・・・)

装着!C6zAifqVwAIYEMb.webp

つけるときにちょっと高さが足りない?のか(2mmくらい)

うまくネジを止められなかったですが、そこはもう無理やり押し込みました(‘ω’)

ちなみに、前まで使ってたGTX760はこれ

C6zAXJcV0AIDa03.webp

早速起動して、ドライバ削除、更新。

そしてFF14のベンチを走らせます・・

比較用のGTX760

C6r2NH5VsAAD9A3.webp

同じ設定で、GTX1060

C6zDV4mU8AAA7DY.webp

実際にプレイした感じ、かなり快適でした。

ただ、IDとか行かない人間なので重いところに行ったらどうなるかはわかりませんw

ESOに関してはまだまだ重かった(通常でも重い場所はFPS50程度)

設定をパフォーマンス重視にしてちょっと試す予定です。

とまぁ、こんな感じでしばらくは大丈夫かな。

一応ライトゲーマー(?)なのであえてハイエンドは買わなかったですが、

FHDだったら十分かと言った感じ。

2Kとかその他不思議な解像度でやる人はGTX1080がおすすめですね。

ちなみに・・・

この記事書いてるときに、concrete5 v8ではlightboxがつけられないことに気づいて、

ちょっとプラグイン作ろう!とか思ったのですが、うまくいきませんでした・・(エディタ側にもっていけなかった)

そこら辺はまた別の記事で・・・

では、また。