XperiaZ5でSDカードを内部化する
前略
鴉河雛です
そんなわけで、XperiaZ5に入れていたSDカードが旅行中に突如破損し、使用不可になったので
新しいやつに買い替えたついでに内部化してみました。
昔Android開発用にしていた端末が今はリカバリしてOBSビルド専用になっていたので、AndoridSDKのインストールやらADBドライバのインストールやらいろいろやったので、備忘録を兼ねてとりあえず記載。
1、AndroidSDKをインストールする
まずはADB接続に必要となるAndroidSDKをインストールしていきます。
たまにAndroidStudioをとか書かれてる記事を見ますが、
開発をしないのであればSDKのみでオッケーですのでちゃっちゃと入れていきましょう
まずはホームページにアクセスしてください。
https://developer.android.com/studio/index.html
下のほうまでスクロールすると、
「コマンドライン ツールのみ入手する」
という項目があると思うので、そこからSDKをダウンロードします。
現時点での最新は r24.4.1 ですので、
installer_r24.4.1-windows.exe もしくは、
android-sdk_r24.4.1-windows.zip になります
インストーラーかどうかの違いですので、どちらでもいいのでダウンロード、そして配置をしてください。
(インストールにはJDKが必要となるので先にインストールを済ませてください
ここではその方法は割愛します)
インストールが完了したら、多くの場合は下記にインストールされると思います
C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk
そしたらその中を開き、SDK Manager.exeを管理者権限で起動してください
SDK Managerが立ち上がるので、ExtrasからGoogle USB Driverを選択してください
Install 1 Packageをクリックし、右下のAccept Licenseにチェックを入れて、Installします
インストールが完了したら、SDK Managerは完了です
次にADBドライバをインストールします。
2、ADBドライバをインストールする
まず、XperiaZ5の設定から、システムに移動します
開発者向けオプションを有効にし、USBデバッグを有効にします
完了したら、PCと接続してください。
コントロールパネルからデバイスマネージャーを起動し、
XperiaZ5のADBと思われるデバイスを選択します。
(ADB interfaceと書かれていたり、端末名だったりします)
そしたら、プロパティを開き、詳細からハードウェアIDをコピーしてください。
次にADBドライバをダウンロードします
http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/…
ダウンロードと解凍が完了したら、infファイルを編集していきます
編集を行うファイルは、sa0113adb.inf です
[AdbDevice.NTx86] セクションに
%CompositeAdbInterface% = USB\_Install,{先程コピーしたハードウェアID}
を追記してください
同じく、[AdbDevice.NTamd64]セクションにも同じものを追記します。
追記し終えたら、ドライバーをインストールしましょう。
先程開いたデバイスマネージャー上の対象のデバイス上で、ドライバーソフトウェアの更新を押してください。
コンピュータを参照して・・・を選択し、先程のADBドライバのフォルダを指定してください。
インストールが完了し、Sony sa0113 と表示されていれば完了です。
3、SDカードを内部ストレージ化する
ここで、ようやく前提説明・・・
今回はAndroid6で実装された機能を使うため、XperiaZ5のバージョンがAndroid6でなければいけませんので注意してください。
また、この作業を行うと、MicroSDがフォーマットされますので、バックアップを取っておいてください。
では、コマンドプロンプトを開いて、ADBコマンドを打っていきましょう。
ADBは通常以下にインストールされています。
C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools\adb.exe
今後もADBを使う予定がある方は、先に環境変数を通しておくといいでしょう。
ここでは、直接指定していきます。
コマンドプロンプトを起動し、下記コマンドを入力します。
"C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools\adb.exe" shell
ADBシェルに移行するので、そのまま以下のコマンドを続けます。
sm list-disks
実行すると、「disk:182,32」と言った文字が出てくると思いますので、そちらをメモします。
(※ここで出てくる数字は人それぞれ変わります。上記は適当な数字にしています(覚えていないので・・))
次に、下記を入力し、パーティションを変更します。(※ここでSDがフォーマットされます)
sm partition disk:xxx,xx
(xxの部分は先ほどメモした数字に変えてください)
以上で、SDカードの内部ストレージ化が完了です。
4、確認してみる
完了したら、実際に設定を見て確認してみましょう。
この通り、SDカードを内部として扱っています。
今回は32GBのSDカードを使用していますが、システムで2GB程度持っていかれてたので、ユーザ領域は29.53GBとなっていました。
もちろん、アプリの移動とかもできました。
以上でした。
では、また。