メインPCを変えました

前略
鴉河雛です

─── というわけで 、ついにメインPCを変更しました・・・。

前のPCを買ってから5年が経過しており、最近はBSODになることもしばしばあったり、
RTX2060のスペックを発揮しきれていなかったりとか、そんな感じで買い替えを検討していました。

で、変更したのはこんな感じ。

変更前 変更後
CPU Core i7-4770 Core i7-9700
RAM Crucial 8GBx2 DDR3-1600 SanMax 8GBx2 DDR4-2666
GPU NVIDIA GeForce RTX2060 NVIDIA GeForce RTX2060
電源 500W Antec NeoECO 650 GOLD (650W)

主に変更になったところだけ・・
CPUはいろいろ悩んでこんな中途半端な奴に。
いや、OCしないので・・でも1世代戻すのもしゃくで・・・・w

FF14やるにはメモリが結構大事だといわれているので、そちらもいいやつ?に変更。
電源は前の500Wだと持ってるRTX2060の推奨が550Wで足りていないので余裕をもたせました。
(RTX2060はPalitのOCモデル)

ケースとかも小さいやつにしたので、結構いい感じです。

中はこんな感じ、最近のケースは中がおしゃれですね。

古いのはこんな。

使ってみた感じ

実際今も通常利用では大して問題なかったので、そこまで変わらないだろうとか思っていましたが、
これが結構違うw
ブラウザ起動するだけでも前よりちょっと早いです、前も早いですが言うならば一瞬で起動するって感じ。

FF14も結構挙動が変わって、CPUとメモリが変わった程度なのにFPSが重いところでも20くらい上がってます。
実際、何か変なものが悪さをして重くなっていただけかもしれませんが、
GPU使用率が60%から90%まで上がっているのできちんと性能を発揮できている感じです。

ベンチ上は大して変化ないですが・・・

問題

SATA端子の1個が少しふにゃってなっててこわい

でも気にしないことにします・・・(全部使わんし・・・認識するし・・・)

オーディオ端子選択画面

たまーに蟹のオーディオ選択画面が唐突に出てきて2秒固まります。
困りますね。

ディスクスリープ?

あとはこれ仕様かもしれないですが、Cドライブ以外の認識が外れ(スリープ?)、エクスプローラーを開いた段階で数秒固まって認識しなおされるとか、
そんな感じのことが起きてます。
(ちなみに私はディスク5個ささってます)

M.2高温

最初から搭載されていたKingstonのM.2 SSD(PCI-E)が通常利用時でも結構高温。
大体50℃を超えています。

ゲーム用に使っている、Samsungの950 Proよりも温度が3,4度高い状態です。

どちらも同じヒートシンクがついているので、位置の問題なのかSSDの問題なのか・・・
近くに風が当たるようならいいんですが、狭いケースなのでそうもいかず・・・。

調べた感じは60℃行っていなければまぁよい。とのことなので、様子見しながら使っていこうと思ってます。

考え中

いつもはPC変えるとまずクリーンインストールから始めるんですが、今回はそれをやらなかったのが少し気になっていたり。
と言いつつも普通の人はやらないと思うので問題ないよね?

あとは、旧PCのOSがWin10Proなんですが、そっちを使わなくなるのでアクティベーションコードをそっちのに変えようかなぁとかそのくらい。

ほかに目立った不具合はなさそうな気がする・・・・ので・・まぁよいかな。。

BSODはないですが謎の画面真っ暗(ディスプレイが認識してない)はあったので少し怖いですが。

とまぁ、こんな感じでしばらく様子見ながら使っていきたいと思いまする。
では、また。