すべての画像をWebPに・・・

前略、鴉河雛です。

─── というわけで 色々とやり始めているHexoですが、
ちょこちょこ修正もできてきたのでここで少しまとめます・・

サイドバーの修正

まずは昨日の記事に書いていたサイドバー。

テーマのコンフィグで追加したりできるのはこの辺りまで・・

記事やタグなどの一覧へはアクセスできますが、
ここにも新着などを表示したい・・・

できれば年間(月間)アーカイブも・・・

ということで、雑にこんなものを入れました。

私の使っているテーマだとthemes/melody/layout/includes/sidebar.pugを編集するだけです。

1
2
3
4
5
6
7
.sidebar-listposts
.sidebar-listposts-title= __('新着記事')
!= list_posts()
hr
.sidebar-archvies
.widget-title= __('アーカイブ')
!= list_archives({format: "YYYY/MM"})

あと、CSSも一応・・・
themes/melody/source/css/_layout/sidebar.stylをよしなにするだけです。

このテーマのサイドバーは自動で出てきたりするものじゃないですが、
これである程度はいい感じなったかなって思いまする。

画像をWebPに

はい、タイトルの話です。

WebPといえば1,2年前?くらいからちょいちょい聞いていたやつですが、
ブラウザが未対応のものが多かったりと全く使っていませんでした。

Hexoに変えたときになんとなくChromeのAuditsをやったんですが、
画像を次世代のに・・・みたいなのが出てきて、
その中でも一番対応状況がよさそうなWebPを選んだ感じです。

確かに、せっかくHexoで動作を早くするのであれば軽い画像のほうがいいですし、
ストレージにも優しいですw

ということで、このサイトはほぼすべてWebPになっています。

つまり・・・?

IEとかSafariではみえませんw
(手持ちのiPadで見ただけなので最新はどうかわかりませんが・・)

そもそも私のサイトに来る人は少ないだろうというのと、
ほとんどの人はFirefoxかChrome、Edgeを使っているだろうという感じで採用です。

本当は未対応ブラウザの時は処理を変えるとかやったほうがいいんでしょうが、
面倒なのでやりません。はい。

旧記事を・・・

旧記事をちょいちょい修正していますが、ちょっと難しいですね。

特にレガシー時代と5.7時代のconcrete5から持ってきた記事は色々とあれです。

画像も消えてるし(実際にはバックアップもあるけど・・・)、あぶりだすのもちょいと大変。
そもそもまともな記事がないので戻す意味もあんまりないですがw

というわけで、ちょいちょいいじくりまくったりしているので、
タイミングによっては404だったり403だったりしますがご了承ください。。

では、また