Dolphinをたててみたよ!

前略
鴉河雛です

─── というわけで、
ちょろちょろタイムラインで見かけていたDolphinとやらをたててみました。

Dolphinとは・・

Misskeyの姉妹プロジェクトである、おひとりさま用のソフトです。
(Misskeyのところには小規模用ってなってるけどどっち?)

とりあえず構築するぞ!

使ってみないとわからんからね!

前提

CentOS7で構築しています。
PostgreSQL、Redis、Node.jsなどは導入済みとする

  • Node.js v12
  • PostgreSQL 12

れどめ通りに・・・

れどめ通りに進めます。
工程がめちゃ少ないのでとても簡単・・・

コンフィグはてきとーな感じで、
Fediverseの仕様上ドメインは変えられないのは同じですね。

私の環境だと特になんのトラブルもなく、動作まで30分もかかりませんでした。

nginx

リバースプロキシを選んだので、nginxを設定する必要があります。
(一応Standaloneもあるようですが、よくわからんので・・)

Misskeyのフォークなので、Misskeyの設定を参考にします。
(というか、ほぼそのまま使った)

私の場合はTLSv1削ったりとかそこらへんですね。
あとはまあ、いいや。

systemd

systemdを使用して管理したいので、ユニットファイルを作成します。
これも、Misskeyのやつを使いました。

感想

ほんとにおひとり様用って感じ。
アカウント追加とかあるんですが、これも自分用ですね。

ただ、アプリの作成とかそういうのがないので何に使うのかは不明・・・w

HTLオンリーの小規模インスタンスとして、ユーザー登録の開放くらいはあったらなぁとか思ったりしなかったり・・
(それか招待オンリーとかね)

見た目的には結構好きですが、やっぱりMastodonが恋しい。
しばらくは併用しながら様子見ていこうかなって思いまする。

では、短いけどこの辺で。
また。

※ちなみに私のアカウントはこちらです