ちょっと重いかなぁ・・・

前略

鴉河雛です


   というわけで、ConoHaからCloudGarageに移動してしばらく経ちました。

今のところそこまで困ったことはないんですが、ちょっとページの表示速度が遅いかなぁといった感じ・・

 

いや、ページ自体はすぐ出るんだけど画像とかが出てくるまでがちょっと遅い。

これが動的ページの弊害なのか(もともと画像大量の記事など書いたことなかった)、CloudGarageに変えてから1Coreになったことによる弊害なのか。。

全くわかってないですが、しばらくは様子見といった感じで・・・

 

ところで、ここはLet's EncryptでSSL証明書を取得しているわけなんですが、旧HPやらマストドンやらも同様にそれで取得しています。

旧HPのサーバは日本語ドメイン正式対応前からLet's Encryptを使用していたせいで特殊な環境になっており、

自動化もうまく動いていなかったりしていたので、ここで自動化に向けて動かしてやろうと思ったんですが・・・(きゅあったーは自動化済み)

なぜか!旧HP(xn--krsgw--n73t.com)だけうまく取得できず・・タイムアウトに・・・

ほかのサブドメはきちんと取得できているし、設定も同じなので何がおかしいんだろうと不思議な感じです。

ともかく、このままいくと18日に証明書の期限が切れるので何とかしたいんですが、

とりあえずはきゅあったーの2.1.1アプデの際にnginxを一瞬止めて更新をかける方法を取り、そのあと記事を外部出力して、静的ページとしてアクセスできるようにしたい感じです。

 

とまぁ、あのサーバにはいろいろとやられているわけですがのんびり考えていきたいと思います・・

 

では、また。

2018/01/05 16:04