Mastodon v2.4.0間近!

2018/05/13 11:07

前略

鴉河雛です


   というわけで、つい先程Mastodon v2.4.0rc1のタグが切られました。

という事はv2.4.0も間近ということになります。

今回はちょっと面白い変更もあるのでちょっと楽しみなんですが、

キュアスタ!より一足先に鴉どんのほうにrc1を適用してみました。

 

なにを思ったのか仕事の休憩中にスマホでポチポチインスタンスのアプデですw

 

いつもどおりに始めるも

いつもの流れでアプデを始めたんですが、予想通りというかカスタマイズした所でコンフリクトしました。

まず、カスタムテーマですが、何やら新しいテーマが公式で追加されてます。

テーマ自体に修正がかかったようで、既存のカスタムテーマも影響を受けてしまったので一旦消して取り込まないようにしました。

 

次に例の画像処理部分。。

てけとーに修正して見るもエラー。

エラーを見てみるとどうやら"appropriate_extension"が別のファイルに移動したようでした。

以下の感じで修正してこちらも完了。

 

ちなみに、WEBからやると1280pxに変換かかる仕様になっていたので修正するファイルが増えてますw

 

ちょっと期待していたプロフィールへのカスタム絵文字

所で今回からカスタム絵文字をプロフィールに使えるようになっています。

(名前とか説明とか)

これ、ちょっと期待していたやつだったので結構嬉しいですが、v2.4.0以下のインスタンスにはちゃんと見えないのでちょっと悲しいです。。

後はいまいち使い方のわからない、項目?の設定も増えてます。

 

RSSへの対応

ついにMastodonがRSSの出力に対応しました。

私の場合は例のあれを使わせていただいているので特に必要ないんですが、

これで標準の状態でもいろいろとできそうですね。

追記︰未収載とかでも載っちゃうみたいなので、やはり使い勝手は悪いような。。

 

それ以外にもBOTであると申告?できるようになったりいろいろ変わっているみたいです。

 

まだ全部見れていないんですが、ちょっと下火になっている気がするMastodonがちょっとでも盛り上がってくれると嬉しいものです。

 

では、また。