キュアスタ!のアップデート

2018/05/03 4:31

前略

鴉河雛です


   というわけで、少し前の話になりますがMastodonインスタンスのキュアスタ!をアップデートしました。

 

今回の内容はMastodonのアップデートではなくカスタマイズによるアップデート・・・

なのでバージョンはv2.3.1のままです。(最新は2.3.3ですが、キュアスタ!は2.3.3以降が出るまであげません)

 

内容

上記のトゥートの通り・・・

だったりしますw

 

png→jpeg

まずはpngの件ですが、キュアスタ!は容量が200GB程度あるものの、

バックアップやら将来のことを考えると好き勝手使うのも怖い、

ついでに名前をせっかくキュアスタ!にしたのであれば、本家の”キュアスタ”のように画像もたくさん上げたい・・

そんな理由でpng画像であればjpeg変換後のサイズを見て下回る下回るようであればjpegに変換するようになりました。

ついでにjpegであればフルHDでもたいして容量を使わないということで、フルHD(といっても1920x1920)にも対応させました。

変更のソースはこちら。

 

カラム変更

カラムの変更はキュアスタ!がLTLでコミュニティを築いているインスタンスであるということなので、行いました。

※この修正は私自身適用できているのか試していないので実はできてない恐れもあります

 

トゥート検索

次に検索の件。

Mastodonはちょっと前のバージョンからトゥートの検索に対応しましたが、

件数がデフォルトで5件だったり、日本語に完全に対応できてなかったりとおかしな状態でした。

私もその当時kuromoji入れなくていいの?とかトゥートした記憶がありますが、

結局入れなきゃいけなかったみたいので対応してみました。

勿論コードの修正も必要なので以下の感じで。

ちなみに、kuromoji_neologdを使っています。

 

検索を50件に増やしましたが、若干ロードが入り負荷を見た感じも多少かかっているみたいなので50はお勧めしないですw

あと、検索の仕様ですが自分の投稿したもの+お気に入り+ブーストとなるので、

インスタンスの投稿すべてをというわけにはいきません。

 

勿論すべて修正した後はしかるべき処理を行ってから反映させる必要があります。

検索の部分ですが、chewy:deployをする必要があるのでサーバによっては相当な時間がかかるので注意が必要です。

(ちなみにキュアスタ!は15分もかからず終わりましたが、同じくらいの投稿数(2万)で2時間かかったりもするのでスペックによるばらつきが結構でかいです)

 

と、そんなわけで今回はこの辺で。

 

では、また。