PHP-FPMの最適化

前略

鴉河雛です

というわけで、ちょっと前にサイトが重いかなぁとか言っていたんですが・・

PHP-FPMに設定ミスがあることが判明・・w

といってもそこまであれな奴ではなく、このブログは前のサーバーのそのまた前のサーバーから設定を引っ張ってきていたんですが、そのサーバー・・・

メモリが16GBなんですよね。

はい。

このサーバーはメモリ1GBしかないので16GBように余裕をもって設定した奴なんてプロセス動きすぎて逆に重くなるに決まっているではないか・・(多分)

ということで、PHP-FPMを入れたら必ずいじるであろう以下項目を、よくネットで目にする数値に変更。

pm = dynamic
pm.max_children = 8
pm.start_servers = 2
pm.min_spare_servers = 2
pm.max_spare_servers = 4
pm.max_requests = 500

変更後、重かったページ見てみたら軽くなってました。

そんなわかるくらい軽くなるのかい!って感じもしますが、そうなってくれたので今回は良しということでw

とりあえず今回はここまで!

最近画像をうpすると失敗することが多いのでそれも直ってくれるといいなぁ。

では、また。