マストドンでやらかした件

前略

鴉河雛です

というわけで、ここでは書いてませんでしたが、

マストドンのプリキュアインスタンスを立てました。

特に何も考えず、思い立って立ててしまったため設定ミスがあり、それを直すためにさらにミスをしました・・

というのも、私のところのインスタンスはdockerを使って動かしているので・・・

そうです。

永続化しないといけないんですよね・・・

以前立てていた個人用の嶽内のマストドンはちゃんとしてあったのに、こっちでミスりました・・・

docker buildした後に、永続化設定を慌ててつけたので、無効にされちゃった感じです。

(エラー出てたのに見逃してた私・・・当時の私をぶん殴りたい

で、永続化にするために一旦念のためのバックアップを取り、時間を決めて永続化・・

順調にいくと思いきや・・

メンテ直前のバックアップがちゃんと取れていなかった!

これはもう失態ですね・・

しかも後から気づいたんですが(2時間後くらいに)ちゃんと別フォルダにとってあったんですよね・・

(念のため2フォルダにバックアップ取ってました)

慌てすぎてそれすら忘れ、やっちまったと騒ぎ・・1人のユーザーが消えてしまったりもろもろ起きました。

現在はちゃんと設定されており、バックアップも(1世代管理ですが)動かしているのでたぶん大丈夫かと思います

ただし・・1日置きですが・・・

そこらへんは個人でやってるインスタンスなのでちょっと許してほしいです・・

現在登録者も30人間近でちょっとずつ賑わ・・・ってはいませんが、

一応個人でやっているということと、いろいろ考えていただき、

何かあって停止という風になった場合は優しく見守っていただければと思います。

ってなわけで、今日はこの辺で

では、また

うじゃ