Google Home Mini を購入しました

前略

鴉河雛です

というわけで、以前から欲しかったスマートスピーカーを購入しました。

経緯

もともとこの手のものはAmazon Echoを買う予定だったんですが、

中々招待メールが送られてこないのと、ちょうどGoogleHomeが半額セールを開始したのもあって、

まぁお試しでMiniならいいだろうと3240円で購入。

(ポイントで支払ったので700円くらいで買った気分・・)

見た目

店頭で何度も見ていたので開封後の驚きとかはありませんが、小さいので場所を取らず、

PCモニターの下にでも配置しておけばいい感じかなといったところ。

20171208_120253.webp

充電ケーブルはmicroUSB、ここらへんも気軽に使えるポイントかもしれないです。

ちなみに、高さはないですが周りのサイズはGoogleHomeよりでかいみたい。

使用感

まだ数時間しか使ってないですが、結構いい感じです。

マイク感度もかなり良くて、私の声でもきちんと聴き分けてくれます。

スピーカーもほかのレビューほどは悪いといった感じではなく、確かに一般的なスマホ

(私の場合はGalaxy Note8)よりは音質はいいです。

Xperiaの場合はどっこいどっこいといった感じでしょう。(ベゼル捨ててまで音質あげてるし・・)

音楽の再生はとりあえずGoogle Play Musicに自分のライブラリの曲をアップロードして使ってみようと思ったんですが、ヘルプに書いてある通りにやっても曲名指定で再生できませんでした。

外にもアルバム名やアーティスト名も試しましたがすべてダメ。

認識に失敗しているわけでもないっぽいのでちょっと謎です。

ただ、プレイリストに入れればプレイリストを指定して再生はできるので、なんだか面倒ですがそれくらいといったところ・・

Bluetoothスピーカーとして、TVの音を出すくらいなら申し分なしです。

ただ、ちょっと遅延があるのでゲームとかはNGかも。

手持ちのChromeBookからPlayMusicをキャストしたらピッチがすごい低くなって再生されたので(低速)まだ改良の余地はありそう。

ちなみに、Walkmanからスピーカーとして設定することはできませんでした(残念!)

最後に

いろいろと不満が残る感じはありますが、また2,3日使って様子を見たいと思います。

今なら半額で手に入りますし、ちょっと触ってみたい方でもお勧めです。

ただ、個人的にはAmazon Echoがやっぱりほしいのでそっちが買えるようになったら買い替えちゃうかもしれません。

.jpはまだですが、.comでは年24ドルで楽曲をアップロードして再生することもできるみたいですので、

そちらにも期待がかかります。

あとはちょっと高いけどSonyの奴とか・・

とまぁそんな感じで、適当なレビューでした。

では。また。