録画サーバがおかしく・・

前略

鴉河雛です

というわけで、以前構築した録画サーバなんですが、

仕事中突然Downのアラートが!

時間的に家族が掃除?と思ったので、連絡するも再立ち上げ方法なんてわからないというので、とりあえず私が帰宅するまで放置。

帰宅してみると、おおもとのコンセントが抜けている・・・

まぁ、たいしたことはないのでとりあえず起動しなおし、ChinachuのDockerを立ち上げ、Mirakurunの起動、

そしてChinachuから確認・・・するも映らない!

Mirakurun UIを起動してみるが、接続していない様子・・・

サービス自体は立ち上がっていて、チューナーとかはつかんでいるみたいなので起動はしていそうなんですが、ダメ。

再起動、NodeとかMirakurunをインストールしなおすもうまくいかず。

アニメも新しいのが始まったばかりなのでとりあえず、VirtualBoxにUbuntuを入れてそこにMirakurunをインストールすることに、

ちょっと(Ubuntuの)トラップに引っかかり時間がかかったが、いい感じに構築完了。

が!

定期的にチューナー、カードリーダーのどちらかが抜けてしまう・・

VirtualBoxで外れてしまっているだけなので、再起動するか、メニューから接続しなおせば直るんですが、そのタイミングもまちまちで不安定。

やっぱりWindowsで構築したのが失敗だなぁ・・

でもWindowsも使ってたんですよね・・

とりあえず今後の予定としては、録画予約がないタイミングでパーティションを切って、Ubuntuを直接インストールしてMirakurunとChinachuをインストール、

VPNサーバも一緒に乗っているのでそれも移動。

動画の変換はWindowsのソフトを使っていたのでUbuntuでいけるやつを探すか、変換だけメインPCでやるか・・そんな感じです。

では、この辺で。