まよいまよう

前略

鴉河雛です

    というわけで、ちょっとマイクラの作業をしていた私ですが、

なんでプレイもしないし、人もいないのにサーバを公開し続けているの?とか

まぁ聞かれたことはないんですがw聞かれたとすると、やっぱり惰性でしょうね。

それと、マイクラ鯖をやめてもHPはやめないので、サーバを無駄に持て余すことになってしまうのでじゃあ続けるかと言う感じになってます。

一時はマイクラ鯖をバニラにして、管理もせず、荒らし対策もせずスナップショット鯖として解放しようかなとか思った時期もありましたが、やめました。

私が求めてないですし、モチベ上がらないですからね。

とまぁマイクラの話は置いといて、今回はこのブログの話。

(スマホゲーは?とかきかないでw)

以前から話している通り、このブログはconcrete5と言うCMSによって公開しています。

よく、concrete5の紹介記事を見ると、concrete5はホームページには向いているけど、

ブログには向いていない(?)とかブログを作るならWordPressのほうが最適だとか、

そんな話を見ます。

まぁ確かに以前のHP(v3-1~v3-4)の時はWordPressを使っていて、

機能の多さや、テンプレートの多さに圧倒されて非常にいいブログツールだなと思っていました。

ただ、やっぱり私は違うんですよね。ひねくれてます。

元々はサーバが重かったので軽いCMSにしようと思ってしらべたconcrete5でしたが、

発展途上と言うのがすごい気に入ってしまったんです。

(そこかよwとかいう突っ込みはなしですw)

いや、もちろんconcrete5の得意(?)なSEOとか、ドラック&ドロップでの編集など、

標準で様々な機能がそろっているというところも注目しました。

そもそも私が求めていたCMSって、標準でそれなりのキャッシュだったり、SEOだったり。

HPとブログを一つのCMSで両立させたりとかができるものだったので、

concrete5はぴったりだったわけですね。

じゃあなぜ気に入っていたWordpressはやめたのって聞かれると、

確かにWordPressは機能が多いです。

情報もテーマも豊富でぱっと見いいように見えるのですが、よくよく考えると標準ではそんなに機能ないんですよね。

キャッシュもないし・・テーマの編集の幅もすごい狭いです。

そして、追加機能が多すぎるせいで、どれを入れるべきか分からなくなってしまったりとか、

結構色々とありましたw

で、最初の話。

concrete5はブログを書くCMSではないとかいう記事を見かけたりしていましたが、

そうではないと思います。

concrete5でもブログはかけるし、WordPressでもブログはかけます。

確かに今も開発機ではWordPressを入れてちょこちょこ弄ってたりするので、

ブログを書くにはWordPressのほうが楽かもしれないと思ってしまうこともあります。

でもそれを選ぶのは個人であって、色々使ってみてからでもいいのかなと思ってます。

つまり、どっちがいいからどっちを使えとかいう話じゃなくて、

余裕があればどっちも使ってみて判断してみるのもありじゃないかな?と言う話です。

私は使ってみた結果、concrete5を選んだ。ただそれだけです。

まぁ、これはあくまで個人の話。

別にこのホームページをたくさんの人に見てもらいたくてやってるわけでも無く、

アフィで稼ぎたいわけでも無いので(実際広告ははってません)

とまぁ今回はこの辺で。

では、また。